名匠戦・橙@アーバンスクエア大須

当初はあまり行く気はなかったのですが、土曜開催というのを今月になって知って、これは少し無茶をすれば(!)行けるかな…ということでGO!



昨日は5時起き、無事に0回戦第1試合をクリアして始発で東へ。
ミクシのまちつく!のスタンプを先週に続いて回収しようと考えてたんですが、相生から新快速に乗り換えて、気がついたら草津(滋賀県)に入ってました。DK(どうしてこうなった)


米原からは乗り換えなしで名古屋まで。とりあえず大須観音まで行ってくまーきんぐ。地下鉄鶴舞線名鉄の赤い車両が走っててびびった(
道中見かけましたが「大須観音」て神社の名前なんですね(おま


今回はちょっと下調べが不十分で不安でしたが何とかスカイまで辿り着いて、足跡残し。普通にパネルの未見が出てきてアババーバ・バーババ状態!



時間も12時過ぎてたので早々に退散して上前津の方に。ここら辺のアーケード街でお買い物する時間なかったのが、ちょいと心残りであります。。。



そして上前津駅の周辺まで行ったところで一瞬迷いましたが、去年行ったときの記憶を辿って何とか到着。こういう所には自信あります(キリッ


熊コーナーは既に大盛況。。。参加は78人だったそうです。
東にはソラリス、西にはアチョー、さらには北はPOLE STAR SERIESなど、昨日は店舗大会が固まっててこの人数。。。


先週お会いした方々ともお話したり。こういう時間は本当貴重。。。
名札も頂きました。KY(かわいいユウきゅん の略)







メモ
おっちゃん(敬称付き)が※万円落とした。






形式は地理で参加。パネルは先週の出来がボッコボコだったので。
とにかく、いかに点が取れるかということで。

地理一回戦・1

セリフィーヤさん かやながれいさん ぼんさん

ここは上位2名通過。
全体的にマルチやアメリカ絡みの連想でミス。4セット目ではマルチを3ミスなど。対策してなかったとはいえこう如実に現れてくるのはきついです。。
かやながさんに続く2位で通過。


地理一回戦・2

こみっくL0さん かやながれいさん

ここは得点上位2人という狭い勝ち抜け枠。
アメリカ国立公園シリーズの連想での2ミスで355くらい、こみっくさんは全答。
反対側の組でも370〜360が出てたということで、ざんねんわたしのちりはここでおわってしまった。


敗者復活戦

グルゥヴさん かやながれいさん ねこみりんさん

ごまかしなしのランダムハード縛り。得点上位10人通過。
要所で知ってる問題に偏って、 2ミスで終了。これは安牌か…


間違えたのはともに地理でした(
多答はともかく



コンゴ民主共和国の首都は?」
(;^ω^)プラザビルはひっかけプラザビルはひっかけ・・・・








( ^ω^)<キンャサ




当落線上に居る状態でコレをやらかしてたらと思うとぞっとします。。

結果はそこそこ余裕をもって通過できてました。一安心。


二回戦

リャマさん わかしらがさん KUSHIさん

密かに二回戦突破を目標にきてたので、ここが山場・・・!


つタイピング
今日のタイピングの流れが良かったので・・・パネルは地理の第1試合でも見た記憶があるのを捻り出せずミスってたので出すべきではないかなと。



出題は・・・リャマさんパネルで後ランダム系だったのは確か。
タイは1問目くらいでいきなり勘違いミス、でもそのあとは落ち着いて。
パネルで単独をいくつか取れたのが大きかったです。この日モニターで見かけて調べてた問題が2つ出てソレを拾えたりして、ココで覚醒したキガシマス。


後半2セットはセレクトで単独ミスとかありましたが、1〜2ミスで逃げ切る感じで1位通過。。。
ここはすごくクライマックスでした。


準決勝

くろうささん サイバイマンさん セレネさん


後1回勝てば・・・ッ!


前の試合の内容からパネル投下と行きたかったんですが、サイバイマンさんはパネル代表で全答されてた記憶があったのでパネルは却下。そして地理、タイは封鎖・・・・・・

投げるとすればランダム系かなと判断。ランダムとその他で迷いましたが、ランダムで政経に偏ったら不安なのでその他。



前半はマルチ分があるランダム系2つと、セレネさんがマルチ。厳しい戦いでした!!
全体的に結構難しい感じでしたが、ひねり出せたりして答えられたのが幾つかあって、速度は遅めでしたが3セット目までは1ミスづつ。見たことアル線を外したのは若干悔やまれますが・・・


最後の自選は2ミス。1問目は問題文を見た記憶はあっても答えは皆目見当つかないタイピング、後一つは未見のパネル。ここを1位だった人に拾われて勝負アリ・・・
最終問で、4時代雑線回してた頃に見た問題を単独で拾って意地は見せられたか。。



結果は2位でしたが、惜敗枠には届かず。
こういうセットでもコンスタントに300超えられれば一皮剥ける(性的な意味でも)と思うんですが、まだまだ・・・

現状取るべき問題は取れたと思うので、これが精一杯です。



決勝はやはり次元が違いました。問題の引きの要素もありますがコンスタントに300後半近く取れるのは凄いです…
結果は某掲示板とかにあるます。


大会後はエキシを観戦。
パネル縛りに1回参戦しましたが350台で4位でした。パネエェェェ

一通りエキシを観戦して私は離脱。お疲れ様でした&ありがとうございました。



やってて実感しましたが、やっぱり社会はQMAの中では一番好きなジャンルなので、コレを軸にして7も頑張れれば…と思います。西宮の時のように決勝目前でざんねんしてしまったのはやっぱし悔しいですが、楽しかったです。。。





















さあ、リアル生活も頑張るぞ(