ホウエン地方3泊4日の旅

とりあえず携帯から更新。今は三原の辺りです

一週間以内には再更新されるはず・・・

(以下・編集中)

研究室の先輩の卒業旅行に同行させてもらう形でホウエン地方へ行ってきました。

1日目

(夜行バス)→博多→熊本→鹿児島市


夜行バスは微妙に眠れず、博多に着いたときにはかなーり寝ボケてました。
ここから鹿児島本線でとりあえず熊本まで。熊本駅前が予想以上に過疎でした。


銀杏城(学ビジュ)。この周辺が繁華街、という感じですね。
まさかの天守閣工事中に(;ω;)ブワッ


昼食後の自由時間にちゃっかりクマーキングし、鹿児島本線肥薩おれんじ鉄道)で鹿児島中央、に着くまで3〜4時間ほどかかりました。ぐへ

夕食は豚とろラーメンなるものをば。ウッマーウマウマ(゜ω゜)


そしてまた自由時間にクマーキングするのでした(

2日目

鹿児島市内(桜島・水族館)→指宿

朝から先輩のレンタカーでーさくらじまへー
生で活火山を観るのは初めてかも・・・。寄り道しつつ島を一周。

個人的ベストショット(



市内に戻って昼食(鶏飯)後、近くの水族館へ。何年ぶりかしら水族館って・・・
生でイルカやラッコのショーを観れたりと、これが意外と楽しかったり。


日が沈んだ頃に指宿市内へ。先輩の実家でご馳走になり、市内の民宿へ。
すぐ近くにある駅はJR最南端の有人駅だそうで。雑ラン1、雑ラン1。

3日目

指宿(開聞岳周辺・池田湖)→鹿児島市内→博多


朝から開聞岳方面へ。薩摩富士、薩摩富士。
周りが平野なので山の輪郭がホントくっきり見えますねー。



なのは(な)、なのは(な)。
西大山駅はJR最南端(無人駅では)だそうです。某クイズゲームでも出るとか出ないとか。


この後、池田湖にも寄りました。イッシー、イッシー。予想以上に広かったですね。


一回りして天呂風露へ。海が見える・・・とのことでしたが銀杏城に続いてこちらも工事中で景色があまり見えずシロナーン



午後はひったすら移動でした。
レンタカーで鹿児島中央→(ひたすら普通電車を乗り継ぎ)→博多着が8時ぐらい。チカレター


ホテル泊だったんですが、団体割引で3000円未満。
・・・どこから見つけたんでせうか(;^ω^)

4日目

博多(駅前・天神)→岡山

2時まで自由行動だったので、マイミクの某残念な方と合流して天神の方へ。
ラウンドワンタイトー?でクマーキング。店対も何度か付き合っていただきました(´ω`)


後は残念?な店めぐりとラーメン。なかなか手に入らなかったブツを見つけられたのがよかったですねー。ラーメンはなかなかリーズナブルな価格。マクドの代わりにラーメン、というのも納得です。


今回は時間の都合でゆっくりしてい・・・けませんでしたが、また機会があればゆっくりしていっきたいですね。


そして2時過ぎ博多発、18切符で岡山着が11時ぐらいでした^^
(博多2時過ぎ→下関4時前→広島8時→・・・。)